満腹詩人ブログ

ぐっすり眠ってたらふく食らい、好んで味わうセンチメンタル。悩みらしい悩みもないのだけれど、幸せだとは思っちゃいない。ぼくもあなたも「まんぷくしじん」- まだ何を書いていくか定まらない多文量ブログ。

はてなブログ初心者がとまどった3つのポイント。

私にとって初めての「ブログ」。

そして初めての「はてなブログ」。

 

利用しはじめたばかりだけど、

すでに戸惑うことがいっぱいあったので、

さっそく3つほどまとめてみた。

 

ところでたぶんタイトルの付け方間違ってる。

 

文字数表記にとまどう。

はてなブログ記入欄の枠外右下には、文字数らしき表記がある。

書いてる途中に気がついたから、てっきりカウントダウンかと誤解して、

文字数制限なんて聞いてないよと思って、

書いててずっとハラハラしてたよ!

 

f:id:hasusu:20130815025003p:plain

実際は「現在記入済みの文字数」でした。

つまり書けば書くほど増えるの。

 

 カテゴリーにとまどう。

デザインを編集しているときに気がついたんだけど、

サイドバーに「カテゴリー」っていう項目があるのね。

それで「サイドバーにカテゴリーを表示させる方法」は分かったんだけど、

「記事にカテゴリーを充てる方法」がぜんぜん分からなくてね。

 

あ、カテゴリーって、ブログ内の記事ごとに、

違う日に書いた記事だけど同じ話題だよ、みたいな感じに、

あとでまとめるための目印を付ける仕組みね。

 

あれこれ検索した結果、

記事編集時にになんかフォルダが

階層になってるみたいなアイコンから指定できるんだってさ。

 

f:id:hasusu:20130815024043p:plain
ちょっとわかんないよこんなのー。

ちなみに初めて作ったカテゴリーは「ブログお作法」です。

もしかしたら私は育ちが良いのかも知れない。

 

参加しているグループにとまどう

はてなブログでは、開設するときに自分の属性を記入する手順で、

ブログのジャンルみたいなのを選ぶ項目があるんだけど。

私はまあ映画趣味だから「音楽・映画」っていうのを選択して、

なかでも「洋画」を選んだわけ。

 

その結果がこれよ。

 

f:id:hasusu:20130815023933j:plain

これが映画っていわれても、音楽にしか見えない!

 

まとめ

 

はてなブログ「あるある」になればまだいいのですが、

そんなとまどいは小生だけかも知れないので、

「ないない」なら「ないない」と教えてくれればいいじゃない?

 

でもまあ、開設前に調べた前評判の通り、

ブログについてあんまり高度なことが分からない身としては、

すごく使いやすい気がしてる。なんていうかシンプルで。

引き続き宜しくお願いします。

 

ところで画像をもっとガツガツあげたいんですが、

容量制限のほう、どうにかなりませんかね?