満腹詩人ブログ

ぐっすり眠ってたらふく食らい、好んで味わうセンチメンタル。悩みらしい悩みもないのだけれど、幸せだとは思っちゃいない。ぼくもあなたも「まんぷくしじん」- まだ何を書いていくか定まらない多文量ブログ。

はてなブログで気になる改行を改善。

はてなブログ」で文章を書いていて、
改行の距離が開きすぎていて気になったことはありませんか?


・・・私はあります!

前々から気になっていたんですけど、
「仕様だ」と思ってあきらめていて。

あきらめて、
「はてなに入ればはてなに従えだ。」
「俺はこれからここで生きていくんだ。」
「おれはこういう世界で生きていくんだ。」
と、日々念じながら生きていたんですが。

ついさきほどGoogleドライブのSpredSheetの機能

(えくせるみたいなやつ)をいじっていて、
「あ!」
と天啓を得まして。

試してみたら、
気にならない改行、
できました!!!!!!!

気にならない改行の方法は、
enterキーを押すときに、shiftも一緒に押すことです。
「shift + enter」ですね。

ちなみに、私のいう、
気になる改行というのは、

こんな感じです。

気にならない
改行はこう。

↓こ

↑う。

と。

↓こ
↑う。

おおおこんなにも差があるのか・・・。
みなさんも、この違い、
ご把握いただけましたでしょうか?

もしあなたも、今日まで、
同じ改行の悩みを抱えていたのなら、
この方法をぜひご活用ください★

私と一緒に改行の悩みから救われましょうぞ。

あと、いまshift押しながら書くのが
書いててすこぶるめんどくさいんで、
もし誰か、デフォルトの改行設定を
shift押さないでいいように変更できる方法を、
ご存じの方がいたら教えてください。

もしくはそういう要望を運営の方に
投げ掛ける方法をご存じでしたら、教えてくださいませ。

是非。
それじゃあ、またね!


後日追記:
同じ話題で技術的な側面からの考察を書いたよ。
細かい話が好きなあなたはこちらもチェックしてみてね!

はてなブログの改行が気になるの話つづき。

 

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

最強の現場をつくり上げる! トヨタ式「改善」の進め方 (PHPビジネス新書)

最強の現場をつくり上げる! トヨタ式「改善」の進め方 (PHPビジネス新書)