満腹詩人ブログ

ぐっすり眠ってたらふく食らい、好んで味わうセンチメンタル。悩みらしい悩みもないのだけれど、幸せだとは思っちゃいない。ぼくもあなたも「まんぷくしじん」- まだ何を書いていくか定まらない多文量ブログ。

はてなブログで「公開する」「下書きを保存する」のボタンが押せなくなったら画像を疑ってみようの巻

あなたは、はてなブログを利用していて、
「公開」も「下書き保存」もできなくなったことはありませんか?

私はあります-。

 

そういうときは落ち着いて、
記事に使っている画像をチェックしてみませんか。

 

はてなブログの記事編集において画像を使う場合、
正規の手順では、
編集画面右の「編集サイドバー」から「写真を投稿」を選び、
使いたい画像を投稿して、
投稿した写真を記事に引用するという手順を踏みます。

 

しかし、画像データは、投稿しなくても、
パソコンからドラッグ&リリースで直接記事内に
表示させることが可能です。

 

この場合、画像データがサーバーに
アップされているわけではないため、
処理的に何らかのエラー扱いとなってしまい、
公開する、下書きを保存するのボタンが、
有効に見えるのに機能しないという状態になるようです。

 

気がついたらなぜか公開も保存もできなくて、
長時間書いた記事を失いたくない一心なのに我を失い、パニックを起こしてブラウザを再読込み(私)や
パソコンを再起動(これも私)してしまうその前に。

 

もし画像を使っている記事でしたら、
一度すべての画像が正規の手順を踏んだ上で
使われているものかどうか確認をしてみましょう。

 

同様のことをしてもなぜかボタンが
有効なままな場合もありましたが、
何度か試してみて再現性が認められたので、
TIPSとして書きました。

 

同じ症状でも、
原因が他にあることもあるかもありませんが、
私の場合は、こういうことがありました、くらいの感じです。

 

もしボタンが押せなくなったときには、
画像を疑ってみると良いかもしれません。

 

それじゃあまたね!

 

 

メメント [DVD]

メメント [DVD]

セクシーボイスアンドロボBOX [DVD]

セクシーボイスアンドロボBOX [DVD]