満腹詩人ブログ

ぐっすり眠ってたらふく食らい、好んで味わうセンチメンタル。悩みらしい悩みもないのだけれど、幸せだとは思っちゃいない。ぼくもあなたも「まんぷくしじん」- まだ何を書いていくか定まらない多文量ブログ。

実演販売の人が言ってたんだけど「日本のハンガーだけが丸くない」ってどういうこと?

10月某日、街へ出た。
万屋みたいなお店に行ったら、
ハンガー売り場の側に、実演販売の人がいた。

 

実演販売の人はヒマそうだった。

できることならそのまま休んでおいて頂きたかった。
しかし実演販売の人の側には、
ハンガー売り場においていない商品も並んでいるようだった。

 

それらが気になって、ほんのちょっと
そちらに目を向けた隙に、実演が始まってしまった。

f:id:hasusu:20131012192905j:plain
※実演販売のイメージ

 

私も東京暮らしは20年近くなる。
街中で声を掛ける人のあしらいには、だいぶ慣れてきたが、
用事があるようなないような感じでぶらぶらしているときに
こちらに向かって何か始められるのには、
まだまだ弱いなと思った。

 

思えば私は、それと同じような理由で、
デズニーランドが苦手だというところもあります。

f:id:hasusu:20131012192218j:plain
※いまいち乗り切れないのイメージ

 

・・・話が逸れました。

 

私は別にハンガーを探していた訳ではないけれど、
私のために始まってしまったものはしょうがない。
今度はこちらが実演の人の隙を探す番だ。
特に急いでいたわけではないし、
しばし足止めを食うことにした。

で、実演販売の商品はそもそも
ハンガーを探していない私にはどうでもよかったので、
メインの商品の話はしない。

 

でも実演販売の人は、
途中の売り文句で気になることを口にした。

 

「ハンガーが丸くないのは日本だけです。」

「世界で日本のハンガーだけが角張ってるんです。」
「だからおしゃれな女の子たちは、
みんな丸いハンガーを買いに来るんです。」

f:id:hasusu:20131006010559j:plain

丸いハンガー参考画像:ドイツ製MAWAユニバーサルハンガー

 

ちなみに日本のハンガーだけが角張っているのは、
日本の着物文化の名残なのだそうだ。
見慣れた三角のハンガーは衣紋掛けの形なのだという。

日本だけが、キモノの時代を引きずって、
三角の、洋服に跡を付けてしまうようなハンガーを使っている。
しかし洋服文化では、昔から丸いハンガーを使うのだそうだ。


・・・ほんとか?

 

外国のハンガーは角ばっていないのか?

 

とてもそうは思えない。
だって型紙なんか肩の部分はたいてい、
直線状に裁断するようになってる気がする。
あんなのどちらかといえば丸より三角っぽいぞ。

 

型に沿うならスーツだってむしろ、
直線の方が正しいのではないだろうか。
丸みを帯びた身体に合わせた・・・なんていうんだっけ、
立体裁断とか言い出したのは最近だという気がするし、
当たり前になったからかどうかわからないけど、
あれだってあまり流行っていないと思う。

 

でも、もし、ほんとに、
丸いハンガーが主流だったら・・・、
私も丸いハンガー買わねばなるまいなあ。

 

よし、武器だ、武器を探すんだ。
インターネッツを小一時間、いや今回は5分くらい・・・。

 

でも世界のハンガーなんかどう検索したらいいのか

「世界のハンガー」

f:id:hasusu:20131012205501j:plain

 

ああ、なんか飢餓の話になってしまった。
問題を軽んじるつもりはないけれど、
今回の目当てとは違うんだ、申し訳ない。

 

三件目の「世界のハンガーラック」というのは惜しい感じだが、
ラックではなくハンガー自体をさがしているのだ私は。

 

んー、ハンガーハンガー。

 

そもそも「日本のハンガー」ではどうなんだ。

f:id:hasusu:20131011174031j:plain

 

・・・なるほど映画ね。
ハンガー・ゲーム』ね。

 

あれをバトルロワイヤルだと思って観てない人は、
どちらかといえばアクションラブストーリーだし、
予告編で誇張してたほどには血なまぐさくもないから、
今一度チェックし直してよいと思う。

 

なにせジェニファー・ローレンスもかわいいし。

f:id:hasusu:20131012181546j:plain
ハンガーゲーム(映画) - Wikipedia

 

でもいま探しているハンガーとは関係ない、や。

 

三角の、普通の見慣れたハンガーの画像が
ぽつぽつ見られるけど、これだけじゃあ日本だけとかいうのには
決め手に欠けるよなあ。

 

んんん、そうか、
スペルを明記すればいいのか。
世界のハンガーをね。
英語でね。

 

「world's hanger」

f:id:hasusu:20131012181558j:plain

 

ああそうねえ、飛行機の格納庫なんかもハンガーっていうねえ。
ハンガー(航空) - Wikipedia

 

でもなんか普通に三角なハンガーばかりだ。
むしろ丸いハンガーが見つからないじゃん。
やっぱり「日本のハンガーだけが丸い」という
言い分には、かなり無理を感じる。

 

海外のハンガー売り場の状況を知りたいなあ。

 

あ!

 

映画とかでよく「イーベイで買った」みたいなことを聴くぞ。
ebayでhangerを調べればいいんじゃないかな。
そしたら日本以外の、少なくとも英語圏での、
売り場の状況が観られるハズだー。

 

「ebay hanger」

f:id:hasusu:20131012182457j:plain

 

やっぱりぜんぜん丸くない-。
ぜんぜんやー。

 

うーん、どのへんが「日本のハンガーだけが丸くない」っていうのよ。
海外の人がみんなキモノ着てるハズないよねー。

 

そろそろ判断しちゃってよいかなあ。

 

「日本のハンガーだけが丸くない」ということはない

でもあの、実演販売の人が売っていた丸いハンガー。
跡が付きにくくて、服も滑り落ちにくくて、
良くできていそうだったんだよなあ。

 

普通に「このドイツ製の(ドイツ製だと言っていた)
素晴らしいハンガーを見てください!」っていえばいいのになあ。
そしたら無理なハッタリをかまさなくても、
普通に欲しい人はたくさんいるだろうになあ。

 

なんでわざわざ、
「外国では当たり前!」といっていたのだろう。
いらぬクレームとかに繋がらないのだろうか。
そういうことの方が気になってきた。

 

むしろ日本のハンガーを海外に持って行って、
「日本のハンガーだけが三角!」とか
言ってみたらどうなのだろうか。

 

うーん、私は実演販売には、
向いていなさそうだなあと思いました。

 

それじゃあ、またね!

 

 

 

東急ハンズのwebサイトから、ハンガー選びのヒントのページ。
衣類に合わせたハンガーの選び方をこの機会に確認してみましょう。

ハンガーの正しい選び方 - 東急ハンズ

 

 

 

ドイツ製。服を型崩れさせにくく、滑らせにくいという優秀な丸形ハンガー。
カーディガンやセーターなどのニットもの、ブラウスなどにはぜひ。
すべらないので襟ぐりの広いものでもばっちり安定しますよ!
(ぼくのかんがえたじつえんはんば)

 

実演販売の人が一番売りたがっていたのは、これのようでした。

ニーズ スペースハンガー 3本組 HS?21

ニーズ スペースハンガー 3本組 HS?21

 

 

ジェニファーローレンスかわいい①

ハンガー・ゲーム (2枚組)初回限定仕様: スペシャル・アウターケース付き [Blu-ray]
 

 

ジェニファーローレンスかわいい②

ボディ・ハント [Blu-ray]

ボディ・ハント [Blu-ray]