満腹詩人ブログ

ぐっすり眠ってたらふく食らい、好んで味わうセンチメンタル。悩みらしい悩みもないのだけれど、幸せだとは思っちゃいない。ぼくもあなたも「まんぷくしじん」- まだ何を書いていくか定まらない多文量ブログ。

明けまして、おめでとうございました。

お久しぶりです。

 

新年、明けましておめでとうございます。

 

気がついたらすっかり年も明けて早7日目ですね。
門松もかたづけにゃあなりません。

 

みなさんは初詣行かれましたか?
行った方、もちろんおみくじは引きましたか?

 

三が日が過ぎてからですが、
私も行きましたし(初詣)、引きましたよ(おみくじ)。
去年も一昨年も行った(と思う)、地元あたりでは
そこそこ有名らしいお寺に参拝しました。

 

定番のご縁を投げ入れ、今年の健康と活躍を祈念し、
いざおみくじを引いたら・・・とってもレアなのが出ました。

 

f:id:hasusu:20140107172301j:plain

・・・凶!

 

いやー、実在するんですね、凶。
初めて観ました。

 

くじを渡してくれたお姉さんが、
(お姉さんはくじの結果が見えてしまう)
くじを差し出しながらかなり伏し目がちだったところが、
なんていうかとてもグッときました。

 

人間って不思議なもので、
どんなものであれとにかく珍しいものをみたら、
やはりちょっとは嬉しくなってしまいますね。
生まれて初めて引いた凶のおみくじ、
折りたたんで大事に財布にしまいました。

 

当面、財布ごと持ち歩いてますから、
新年早々珍しいものが観たいという方は、
ぜひ私に声を掛けてください。

 

「雨は降りそうで降らない」みたいな、
やや言葉を濁し気味に始まるおみくじの本文は、
あまりどぎつい書き方はされていませんが、
とにかく「うまくいかない、待て、我慢しろ、くじけず正しく在れ」
みたいな内容でした。

 

仕事運に限っては、女性であればオッケーらしいんですが、
そんなフォローも私には関係ない★

 

すごかったのが、私の次、
そしてその次の人まで、
凶を引いていたことです。
豊作ですね、凶。

 

人間って不思議なもので、
凶を引くと声に出ちゃうんですね。
今年の凶運を分かち合える仲間として
駆け寄りたかったのですが、
持病の人見知りが発症してしまい叶いませんでした。

 

とはいえ貴重なものを携えた私、
ウキウキそわそわしながら境内を戻ると、
来る前は気にならなかった、
生年月日の運勢みたいなものが置いてあることに気がつきました。

 

運勢ロンダリングする気まんまんで
臨んでみた結果がこちら。

 

f:id:hasusu:20140107173603j:plain

・・・すぐには叶いません!

 

生年月日なんとか、は、
普通のおみくじのような分かりやすい吉凶の表記はなく、
項目ごとの文章で表現されているのですが、
内容は概ね凶感に溢れていました。

 

本当にありがとうございました。

 

生年月日うらないも持ち歩いていますので、
合わせて実物をみたい方はお声がけください。

 

皆様のお正月はいかがでしたか?
今年もがんばって良い年にしていきましょう。

 

前回の更新から、年をまたいで3ヶ月ほど経ちました。
ブログのことを忘れたことは1日もありませんでしたが、
いや、正直にいえば何日もあったと思いますが、
とにかく何かに付け書こう書こうとは思っていたものの、
タイミングや時期を逃し続けてこのざまです。
人並みに忙しかったりもしましたし、
書き始めたまま書き終わらなかったりもしました。

 

我ながら頼もしいくらいのずぼらっぷりですが、
そんな気楽な感じでよいので、少しずつ続けられたらと思っています。

 

今年のブログ的な目標は、
「下調べなしに小一時間で書いた、
適当な記事を投稿すること」です。
できればたくさん。

 

それじゃあ、またね!