満腹詩人ブログ

ぐっすり眠ってたらふく食らい、好んで味わうセンチメンタル。悩みらしい悩みもないのだけれど、幸せだとは思っちゃいない。ぼくもあなたも「まんぷくしじん」- まだ何を書いていくか定まらない多文量ブログ。

はてなブログの編集フォームがバグってしまった。たぶん文字書きすぎで編集しすぎ

私はウソをついてしまったかも知れません・・・。

 

はてなブログは、公開した記事を
「あとから編集できるよ。超できるよ!」と、
以前のTIPS系記事で私は書きました。

 

でも、ざんねんだけど・・・。
あんまり編集、しないほうがいいのかも・・・?

 

何を隠そう、私には
アップデートフェチなところがあって。
締め切りがないとなると、
いつまでも調整を繰り返してしまう。
別にそれで悦んでるわけでもないのだけれど。

 

あとはまあ、これは隠せてないんだけど、
文章をいくらでも長く書けてしまうようなところがある。
質を保とうとするのでなんとか短く仕上げるけど、
質を問わないといわれたら、どれくらい長く掛けるか分からない。
たぶん、どんなテーマでも。

 

それで、私のそういう性癖が、
顕著に表れるこのブログという行為においても発揮されており、
まあこれが幸か不幸か、誰に怒られるわけでもないと思って、
いくらでも自由に楽しんでいたところ・・・。

 

まだ怒られてはいないけど、てんばつてきめん!
プロブレム発生!

 

なんと編集画面がバグっちゃったのであります。

 

おお・・・バグってるなう。

 

ふつうならこの部分、
ブログの日本語や画像が
表示されているはずの欄なのですが、
なぜか半角英数字の羅列になってしまっています。

 

前後の状態や状況をみるにどうやら、
画像のソースが化けてしまっているようです。

 

最初、ブラウザのキャッシュが事故ったかな、とか、
浅はかな知恵でいろいろ思って、
タブを閉じたりパソコンを再起動したり、
いろいろ試したんですけど元に戻らず

 

プレビューを観ると、文字化けた部分が
そのまま文字化けた状態で表示されてしまうようなので、
それは困るから上書き保存はしていない。

 

保存されている記事のほうが文字化けていないので、
おそらくは復旧の手立てはあると思うのですけれど。

 

現在、運営様に、どのような対処ができるのか、
お伺いを立てている状況です。

 

文字上限があるようなことは、
はてなブログの使い方には書いておりません。
けれども文字化けてしまった記事は、
文章量も画像もふんだんに使っている記事であるため、
そういった状態からさらに節操なく編集しまくったりしたせいで、
事故ってしまったのかしら・・・などと想像だけはしますが、分かりません

 

手動コピペで新しい記事に書き換えたら治るのだろうけど、
原因が分かったら知りたいなあ。
でないとまた・・・やらかしてしまうかも知れない。

 

そういうわけで、
まだまだ再編集したいのは山々だけど、
バグってしまっている記事にはしばらく触らずに、
運営様のご回答を待ってみようと思っています。

 

続報や予防策、そして改善策など、
もし何か分かったことがあればまた記事にしますね。

 

とりあえず今の私にいえることは、
「文量はほどほどにしたほうがいい」し、
「編集ボタンも押しまくらないほうがいいのではないか」
ということだけです。

 

それじゃあ、またねー。

 

バグってしまった記事はこちら★ ※バグる前の保存データ?なのか見た目はふつう
『風立ちぬ』うんちくであなたもモテモテ? - ポスターの飛行機と鳳翔さんのこと